こころの交差点:木陰の補習教室

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年8月の1週間

<<   作成日時 : 2017/08/13 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

月曜日
 朝、タイマーで淹れたコーヒーをバターコーヒーにして。片付け、掃除。ゆっくりと家を出てクリニックに行く。帰路蕎麦屋にて天丼とそばを。台風の来訪。夕食はヨーグルトときなこ。


火曜日
 未明に目覚め、早朝、うたたね。タイマーで淹れたコーヒーを一時間遅れで。バターコーヒーにして。
 仕事先に高速道路を使って直行。10時ごろ到着。アルバイトを頼んでいた若い人を迎えて、本の返却や借り出しを手伝ってもらう。
 ちょっと遊びに来たという若い人の来訪あり。昼食は遅めに外で。ベーコンと野菜のテリーヌの前妻、コーンポタージュ、鯛のポワレの一皿、デザートにプリン。
 帰宅後、洗濯、片付け。夕食は浅漬けの野菜とヨーグルトときなこ。深夜に及んで料理。キャベツの漬物、夏ミカンのスカッシュにかりん酒を加えたもの。かりん酒の古瓶を処分。紙とプラスチックの再生ごみも処分。


水曜日
 早朝まだ暗いうち起床。メール等のチェックと片付け。6時、タイマーで淹れたコーヒーにバターを入れ飲む。
 昨晩、浴室にかけておいた洗濯物をそれぞれあるべきところへ納める。
 ニュースのチェック。
 8時少し前に家を出る。8時半に途中のコーヒー店に立ち寄りコーヒーとゆで卵。新聞と週刊誌に目を通す。
 これから下向きになる企業と発展する企業についての特集あり。
 9時少し前に辞し、仕事場へ。12時ごろまで、資料の点検、コピーなど。
 午後、片付け。卒業生来訪。正規採用となって6年とのこと。あれこれやり取りをしていたころからすでにそれだけの年月がたっている。
 資料の点検を今少し。茶道具を洗って付近でふく。棚に収める。これであらかた今日の仕事は終わる。
 昼は摂らずに、カカオ88パーセントのチョコレートを少し。
 帰宅後、赤鶏とキャベツ・玉ねぎの蒸し物で夕食。

木曜日
 朝のバター珈琲
 途中の休憩はなく、職場へ直行。
 あれこれ古い資料をテーマごと、年代順にそろえる。
 中断した仕事のさまざま。
 複写機を使いながら、紅茶。
 昼も煎餅と豆乳、水羊羹などでごまかし、夕方に及ぶ。
 あわてて高速道路を経由してクリニックに直行する。
 夕食は小松菜玉葱キャベツなどを卵、鶏肉、豚肉とともに蒸し煮。
 よる、刺激の無い薬草茶。

金曜日
 朝のバター珈琲。
 昼、郵便局に出て、帰宅後野菜の蒸し煮。
 夕食 つくねと野菜と卵 大根

土曜日
 朝のバター珈琲
 昼 おはぎ
 夕 会食 前菜 いかととびっこ たことあさりとあおのり ぼらーゆ
      鯛のポアレ 牛ほほ肉の煮込み デザート 珈琲
 
日曜日
 朝のバター珈琲 卵とバジルペースト
 昼 桃と生ハムのサラダ ハヤシライス(牛肉、玉葱、赤ワインほか)トンカツ二切れお相伴 
 夜 かき玉汁 卵 三つ葉 赤鳥胸肉 白桃 羊羹少々 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年8月の1週間 こころの交差点:木陰の補習教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる