こころの交差点:木陰の補習教室

アクセスカウンタ

zoom RSS 新作ミュージカル タイミング 桶狭間に降る雨

<<   作成日時 : 2017/07/23 08:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地域の小劇場にかかる舞台の案内がふた月ほどまえに舞い込んだ。
夏至の前後は仕事がたて込むからと踏み出せずにいた。
それを予定のあれこれを繰り合わせて無理に出かけた。
当日券で潜り込んだ会場はほぼ満員。
出演者の関係者も多いのだろうが、大変な盛況である。
桶狭間という織田信長と今川義元の名の下に戦われた場を16世紀と21世紀という2つの時間を串刺しにして、物語は展開する。
若い書き手による物語は生き生きとして、舞台は運動場のようでもある。
そのごちゃごちゃした生気にあふれる雰囲気は40年以上前にみた、ピーター・ブルックの演出になる「真夏の夜の夢」のようでもある。
翻って観れば、今では古典といわれ、行儀よく洗練されたシェークスピアの演劇群も、俗語や卑猥な冗談にあふれたドタバタ喜劇のようなものだったようにも思われてくる。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新作ミュージカル タイミング 桶狭間に降る雨 こころの交差点:木陰の補習教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる