こころの交差点:木陰の補習教室

アクセスカウンタ

zoom RSS 水をさす

<<   作成日時 : 2016/09/02 10:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 どうやら、大変なことになっているらしい。
 外国発信のニュースでは日本の国家財政の負債は対GDP比でみて、G20諸国のうち、イタリアと並んで最悪の事態であるという。一時は国民の預貯金が十分あるので心配は無いといわれていた。それがどういう論理構造によるのかわからないままに。内心、預貯金はどこかで霧消する、年金もなくなる、その道筋が見えていたような気がするけれど。しかしこちらも状況は激変しつつあるらしい。物価上昇、経済発展といろいろと目標値を定め、事態を打開できると言い募ってきた。それらも、素人にはよくわからない論理である。
 しっかりやります。国の宰相が言う。とにかくあれもこれもやってみます。地球の裏側にも飛んでいきます。リオでマリオとか言う道化役でもやってみます。出来ることは何でもやります。無い袖の裏をひらひらさせて、援助もします。
 ああ、もうほかにてだてはないのか。拍手喝采ぐらいはしてあげます。ボクちゃんよくやった。でもその度に、崖の向こうが近づいてくるのがわかる。起死回生の手だてと夢を語るうちに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですよ。本当に。
きくち
2016/11/12 18:01
あの大騒ぎからまもなく1年。その後もこの国は右へ左へ大騒ぎ。半藤氏の漱石本には大騒動の明治社会への評論が紹介されている。
木陰
2017/07/31 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
水をさす こころの交差点:木陰の補習教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる