こころの交差点:木陰の補習教室

アクセスカウンタ

zoom RSS 生きる場所を選ばないという選択

<<   作成日時 : 2015/10/21 09:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヘッドハンター、高級転職援助業。
社長の若い女性が言う。

わが国では現状に甘んじ、冒険を好まない人が多すぎる。
そこを「退路を断って」後押しするのがわれわれの仕事です。
この国は変わらなければなりません。

まるで、後ろから拳銃をつきつけ、崖の上から虚空に向かって飛べと命ずるように。

いずれ地獄へ落ちる時は来るのかもしれない。
あるいはいま、気づかぬうちに艦船は沈みつつあるのかもしれない。
そして跳んだ先には明るい日常がまっているのかもしれない。
さあ、跳べ。
あなたの未来はここにはない。

しかし、沈み行く艦船であろうと、波に翻弄される小舟であろうと、
いよいよわが命そのものの瀬戸際となるときまで、そこで生きるというひとつの選択もある。
いよいよわが命そのものの瀬戸際となるときまで、そこで起きるすべてを見届けるという選択もある。

われわれが生きる世界を知る道はそこにあると信じて。

あれやこれやと図り、右往左往すること、そのことによって得られるものはいわば些細なものだとみなして。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生きる場所を選ばないという選択 こころの交差点:木陰の補習教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる